ときめき整骨院あすみが丘・ときめき整体院の目時真澄です。
年間通して、高齢者が起こした交通事故は報道されています。
アクセルとブレーキを踏み間違えて、人混みに突っ込み事故に。悲惨です。もしも、我が子に、、と、想像するだけでもゾッとします。
都会では、電車、バス、タクシー、など充実していますが、田舎ほど、成人1人につき一台車を所有している社会です。
高齢者になって”お父さん、(お母さん)運転は大丈夫?と、娘や息子が聞くと、、皆口を揃えて、まだまだ大丈夫!と、返事。ご自身の親御さんが、どんな運転しているかを、隣に乗って、実際に確かめている方は、まず、いらっしゃらないと思われます。
私の母は現在84歳。2年前に免許証を返納しました。返納するまで、一年以上時間がかかりました。
まだ大丈夫!田舎で不便だし、目も、まだまだ見えるから!と頑なに提案を拒否し、車に乗り続けていました。
ある日、私が助手席に座り母の運転でお出かけしました。アクセル、ブイーン、ブレーキ!キャッ!ガクン!お母さん、大丈夫!と、私、母は、車が悪いのよ、、と、。いやいや、違う!母には、運転させていけない!!と、実感しました。母は、まだまだ運転できるから、、と、なかなか免許証返納はしなくて、説得し一年かかりました。現在は、デイサービス、タクシー、孫にお願いし、病院行ったり、買い物行ったりしてます。田舎でも、できます。事故をおこしてからでは、遅いのです。様々な考え方がありますが、年齢での判断だけでなく、技量を家族が点検し、車は便利だから、、は!わかります。しかし、凶器でもあります。走る凶器なのです。交通事故は、高齢者にかぎらず免許取り立てから、もらい事故、様々あります。運が悪かったね!などの、事故、大難が小難でよかったの事もあります。防ぎ様がない事故もあります。が、年齢を重ねると、運、タイミング、では、すまされないものです。家族で、防げるものは、防ぎましょう!
もしも、交通事故にあったならば、身体を治し、心も、早期に改善できるよう、お手伝いさせて頂きます。日々様々な事が起きている世の中。誠意を持ってご対応させて頂きます。
まずは、事故を起こさないように改めて自分自身の運転の仕方をチェックしましょう。
もし事故が起きたら是非ご相談お待ちしてます。