20年前の話になりますが‥
始発の電車に乗る為最寄りの駅へ車向かい、終電に乗りとても疲れていた帰り‥
駅から車で15分の道のり、眠気と闘いながら休憩しようか?いや、もう少しで家だと運転していたら‥
深夜の住宅街に面した緩やかな下り坂の道‥
目が覚めました。
私の車は「シュー」っと言う煙?が出る音がして車の窓ガラスは全て割れていました。
そうです。居眠り運転です。
寝起きで、何が起きたのかわからず‥
車中でぼーっとしていたら、ものすごい物音で(近所の方曰く)駆けつけてくれたようで、私が車中で死んでいると思いドアを開けて助け出してくれました。
その時、我に帰り、自分の車、運転した来た道を見て、速度標識、街路樹を薙ぎ倒して一回転して道路の真ん中で道を遮るように停車していたボコボコの私の車‥
すごい事故だったのだと思いました。
その後、救急車に乗り病院へ行き、幸いにもガラスの破片での右手の切傷と鞭打ちですみました。
一歩間違えていたら、死んでいてもおかしくない事故、また歩行者がいなかった事、同乗者がいなかった事、住宅に囲まれた道で破損物が街路樹と標識だけであった事、本当に不幸中の幸いでした。
その後、整形外科と整骨院に通いました。
運転中、休憩しようか悩んだ時、少しの時間でも休憩していたら‥と振り返ると思います。
居眠り運転は本当に危険です、眠くなったら休憩をとるようにしましょう。
p.s
その日はディズニーに遊びに行き、たまたま大きなドナルドの人形を買っていて、助手席に座らせていました。私の乗っていた車はサンドバッグ付いておらず、車が横転した際に私とハンドルの間に助手席に着席していたドナルドの人形がちょうどはまり私は、軽傷ですみました。奇跡?と思われるかと思いますが‥真実です。ドナルドの人形が私の命の恩人なのです。その人形‥車と共に撤去されてしまったみたいですが‥。